So-net無料ブログ作成

知れば知るほど.....!! [お気に入り]

今週月曜に降った雪が
今日は日陰に残るだけ、しかし寒いです~

椿の花も 寒そうでしたわ~

話は変りますが...
道路で 大型トラックに踏まれながらも 頑張っている方
こちらです

マンホール
誰も気にしない存在ですが 最近、妙に気になる.....
よく見ると模様があるんですよ~
調べてみました......(笑)!!
まず 真ん中 市章だそうだ
あと 松の木と 分かり難いが、ツツジ
これは 市の木と 市の花

市章から四方に出ている模様は
ペン先と 鉛筆 これは学園都市のイメージだそうだ.....!
知らんかった~
これからは 車で通る事避ける事にしますわ~
他の県でも マンホールに模様あるのか?
気になる~!!

nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 12

xml_xsl

onna さん、こんばんわ、=(^。^)=。
白い雪に塗れた赤い花、寒そうでとっても綺麗です、
確か”カワセミ”だったような!?、と思い
調べてみました、いっぱいありましたわぁ~*、(^o^)
ご参考:
http://www.geocities.jp/okachincom/MH/mh.htm
by xml_xsl (2008-01-31 23:23) 

だぶるS

こんばんは。
雪から覗く椿ってなかなかステキ♪
埼玉のマンホールにも模様がありますねぇ。
なんとマンホール博物館なるものもあるのを発見しました!!!
気にしてみるかな。。。
by だぶるS (2008-02-01 00:14) 

プリオ

こんばんは
こっちでも、模様ありますよ!
ただ雪の中で見えませんが・・・

そろそろ初バス欲しい今日この頃です!!
by プリオ (2008-02-01 02:09) 

nao

言われてみれば・・・模様のあるマンホールって
あったような気がします。
普段立ち止まって見ることは滅多にないので
今度少し見てみます。
安全には、注意して見ないといけませんね~(笑)
by nao (2008-02-01 06:59) 

cocosy

こんにちは。
花はともかくとして、ペンが描かれているのは面白いですね・
手が込んでいますよね!
前に、岐阜の白川郷へ行ったとき、風景の入ったしゃれたマンホールを見つけ、感心したことがありました。
地味なところにこだわるの、粋ですね♪♪
by cocosy (2008-02-01 14:27) 

onna

xml_xslさん こんばんは
凄くたくさんありますね~
御当地ならでは物も、
まさに、アートの世界 色付きマンホールは衝撃でした~
踏むのが 申し訳ないですよ.......! 
ありがとうございました~ !!
by onna (2008-02-01 20:34) 

ぱどるている

マンホールにも色々模様があるようですね。こちら横浜では確かベイブリッジの模様のマンホールを見た事ありますよ~。
そちらの野池の近くにはバスの模様があったり??なわけ無いっすね!
by ぱどるている (2008-02-01 20:35) 

onna

だぶるSさん こんばんは
赤と白のコントラスト いい感じでした
でも 寒すぎです~!!
マンホール博物館?! 興味ありますね~
あと 寄生虫館も行ってみたい........
こんな私は マニアック......(笑)!!
by onna (2008-02-01 20:44) 

onna

huntさん こんばんは
場所で模様が違うみたいですね~
色々見てみたい......(笑)

広島も 1月に入ってから冬将軍の勢力が強く
苦戦してます
一匹GETで 気持ちも違うのですが~
お互いに 頑張りましょう......!!
by onna (2008-02-01 21:01) 

onna

naoさん こんばんは
マンホール、昔 バイクを乗っている時 雨が降ったりすると
滑って怖かった存在ですが
最近は 妙に気になる存在
縁の下の力持ち、そんなマンホールに共感を感じる私
性格、地味になってますかね~(笑)
by onna (2008-02-01 21:11) 

onna

cocosyさん こんばんは
広島大学が こちらに移転し学園都市になったみたいです
ペン先に 鉛筆、納得です......!!
観光に行ったら、まず 足元から見そうですよ~(笑)
御当地マンホール 発見したら楽しそう
要チェックアイテムかも......!!
by onna (2008-02-01 21:19) 

onna

ぱどるているさん こんばんは
ベイブリッジ、マンホール 拝見しましたよ~
ネットで.......!
バス模様のマンホール いいですね~(笑)
知り合いの 墓石店で バスのデザイン墓石
作ってあげるよ~ て、言われました~
んん..... それは微妙......!!
by onna (2008-02-01 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。